« Long Day | トップページ | LUTAN FYAH! »

2006年3月14日 (火)

Cool Wise Men

Cwm_unity1Cool Wise Men(http://www.orglory.com/label/)という日本のバンドをご存知でしょうか。SKA、ROCK STEADY、REGGAE、時にはJAZZYな雰囲気まで漂っちゃって、とぉーっても確かにCOOOOOL!なのです。昨年、友人のFLY-T(http://www.fly-t.com/)を通して、このバンドの作品と出会い、お手伝いさせていただいたので今日はこのアルバムをご紹介させていただきやす!Check it!

昨年5月にリリースされたこのアルバム収録曲のうち、Dillinger、King Stitt、カルカヤマコト、の濃~い3人(!)をジャマイカでレコーディングし、その後7インチもジャマイカで製作。(上記のリンクで音聞けます。)

次回リリース予定のアルバムの見本が先週送られてきたんですが、これもまたすっごくパワフル。熱い!ホーンがめちゃくちゃすごっ!最近毎日聴いてるんだけど、うちに来るアーティストやプロデューサーたちに、自慢げに「これ日本人のバンドなのよ。」と言うと、皆、口をそろえて、Wicked!Caan believe!を連発。と同時に、遠く日本でジャマイカの音楽を愛してこれだけ真摯に取り組んで形にしている人たちがいるなんて、その熱意にリスペクト!とYardieからは感嘆の声の嵐。ほんと、最近のジャマイカのレゲエはちゃんとミュージシャンが集まって一緒に一つの「作品」を作る事が少なくなっていて、それに飽き飽きしてる人たちもかなり多い。楽器って言葉がいらない、だから国境も人種もぜーんぶ通り越してストレートに入ってくる。そこがとってもパワフルだなーと思って、今彼らの次回作を聴きながら、これからの彼らに、遠くジャマイカから期待でいっぱいになってます。Big up!

|

« Long Day | トップページ | LUTAN FYAH! »

コメント

へぇ!すごい!なんか、わたしにはまだよくわかんないけど、興味がわいてきた★
ところで、「スカ」って「東京スカパラ」とかの「スカ」ですか?「スカパラ」もあんまり詳しくないけど、あたしは好きです。それで、もし、それのことだったら、あの曲のジャンルもジャマイカ発なんですか?!?!

投稿: date-chan | 2006年3月16日 (木) 11時20分

>date-chan
スカパラのスカもジャマイカのスカからです。スカっとするからスカ。うそ。
ジャマイカでは「スキャ」といいます、ちなみに。スキャパラ!?

投稿: Iyah | 2006年3月16日 (木) 13時14分

そぉなんか~…。ジャマイカではいろんな音楽がまれてるんだなぁ。
Cool Wise Men調べてみました★イェイ、イェイ!
ちょっと簡単には手にはいらなそうなので日本に帰ったらちゃんと聞いてみようと思います!うふふ。でも、UNITYの4曲目だったかな、視聴してみていいなぁって思いました。。。

投稿: date-chan | 2006年3月17日 (金) 12時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40673/1043346

この記事へのトラックバック一覧です: Cool Wise Men:

« Long Day | トップページ | LUTAN FYAH! »