« ダウンタウンおっちゃん② | トップページ | RAVE »

2006年2月23日 (木)

PSE法とオタク

先日、日本から来た友達に4月1日から施行される予定の「電気用品安全法」(PSE法)について聞いた時、絶対そんなの嘘でしょう?とまるで半信半疑な私だった。で、色々調べてみたら、どうやら本当に中古のターンテーブル、音響機器、楽器と殆ど全ての電化製品も対象に「安全」という名目の為に(本当は金だろ!経済効果だろー!)、中古品は4月1日から政府認定マークがついた物以外は「無価値」なものになって売買禁止になってしまうらしい。これって完全狂ってんじゃん。今最も時代の流れに逆らってる動きじゃん!リサイクルリサイクル、もったいないもったいない、って言ってんのに法律がこれかい。いやー本当に信じられない。NO WAY、バビロン。
「もったいない」という日本人の精神、とかいうけどそれはどこよ?だいたいもったいない、っていうのはまだ、「ある」からもったいないとなるわけで、ジャマイカにいると「何も無い」から始まっても「ある」ものを作り出したりしてる人たちもたくさんいるんよ。そういうの目の当たりにしてると、そこまでして誰にも「安全のために」なんて言って押し付けがましくされたくないよ。古い楽器にはその楽器にしか出ない音があるし、ターンテーブルだって本当に古いものでちゃんと動くのもある、キーボードだってその時のその種にしかないサンプルとか、これは本当に日本の財産じゃないか。ゲームだって日本の誇れる文化だし、あー日本が心配。そして各分野のオタクたちがどれだけ頭を悩ませてるだろう?って思っちゃう。

私の夫も日本に行くと、秋葉原~神保町と古楽器屋や機材屋が大好きで必ず日本にいる間は通ってる。こういう事も出来なくなっちゃうのかと思うとお店の人の事まで心配になってきた。うちにあるスピーカーも昔夫が渋谷の中古屋で見つけてきたものだったし。今まで安全で来てるし!

で、そう思っていた矢先日本の知り合いから規制緩和(規定変更)を求めて署名活動のメールが来たので、私もここに貼りますので、署名まだの方には是非お願いしたいと思います。どうぞよろしく。Music is life!http://www.jspa.gr.jp/pse/

|

« ダウンタウンおっちゃん② | トップページ | RAVE »

コメント

おいっす!内藤ブログは食物写真つきで楽しいね、食物の写真てほんといいね。開設おめでとう。署名はものすごい意気込みでやっておいた。元気そうで何より。最近は自分を守るために、足元ふらつく直前で酒をストップしています、何故なら先日、変質者に逢い、命からがらだったためです。ほんと恐かった・・なので今日は朝から家でまったりと飲んでるよ。一緒に飲みながらゆっくり喋りたいねえ
 また集まろうねー

投稿: IBI | 2006年2月25日 (土) 15時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40673/823534

この記事へのトラックバック一覧です: PSE法とオタク:

« ダウンタウンおっちゃん② | トップページ | RAVE »