« 招待状 | トップページ | 一日過ぎるの早っ! »

2006年2月27日 (月)

スポーツデー

P1000301 日本は今、受験シーズン、で、ジャマイカは運動会シーズン真っ只中。今日は次女の運動会で明日は長女。2日連続運動会って・・・。ま、その後の水曜日が休日(Ash Wednesday)で、学校は月曜まで中間休みに入る=私にとっては弁当作り無しの朝が待っている!うれひ~。日本の運動会を知ってると、ジャマイカの運動会って、ほーんとに何の緊張感も無し!やっぱやかましい!ずーっと大音量で音楽が鳴ってて(特に今日はMARIO君とBEYONCE嬢がかかると子供も先生も大BUS、大合唱!)、皆呼ばれれば競技に出て、そうじゃない時は踊りたい子は踊り、遊びたい子は遊んで、 応援する子は応援して、って限りなく自由気まま~。今日は幼稚部の運動会だったんだけど(っていっても画像にあるように、コースがめちゃくちゃ長い!)小さい子っておもろいのぉ。赤いリボンを張ったゴールの直前に来ると、「え?これ通り越すもんなの?へ?」って感じでリボンの一歩手前で止まっちゃう子が結構いて。うちの子と彼女の親友(スティクリのClevieの娘さん)を含む5人で走って、うち3人がゴール前で止まって順位がすっごい微妙なことになっちゃった。(余談だけど、日本に住んでmama~とか聴いてる頃はまさかClevieさんと親つながりになるとは予想だにしてなかった。笑 人生色々~。)

その後、父兄参加の徒競走があったんだけど、お父さん競争が終わると1位になったお父さんに向かって、体育の先生マイク使って、「Mr.マイヤー、今の速すぎました。尿検査をしますので、テントの下まで来てくださ~い。」って言って親が皆大爆笑。最高なギャグセンスって思うの私だけ??よ、幼稚園の運動会でありえない・・・!笑

P1000299P1000306  ちなみにこの学校、1学年1クラスで、教室が各学年ずつ、一軒家のようになってる。画像左の緑が3年生クラスで、右のピンクが養護学級、向かいの黄色が音楽教室で、奥にも他の学年のおうちがある。お花も木もいっぱいですーっごくかわいい!土地だけはいくらでもあるわよ~ん、っていう土地の使い方。校庭もこの右の画像と一番最初の画像のとどでかい校庭が二つ。ここを横切って送り迎えするだけで親にとっては結構いい運動。紫外線ビーム最高潮スポット。

ジャマイカの学校のほとんどは、先生を「Ms.」「Mr.」で呼ぶけれど、この学校は、「ジャマイカ人としてジャマイカの良いカルチャーを子供たちにまず触れさせることが大事」って考えのもとに(だからケテドラムとかもすごい力入れてる!笑)、ジャマイカで年上の人を呼ぶときと同じように先生を、Auntie(おばさん)、Uncle(おじさん)で呼ぶ珍しい学校。そのせいか、学校全体先生と子供がファミリーみたいで、子供たちは学年も年も一切関係無く、皆が名前を覚えあって休み時間は色んな子供が一緒に遊んでる。木の下で先生と子供たちが話してたり、手をつないで歩いてたり、時には女の先生に結構大きい男の子が首に手を回して引っ付いて歩いてたりすることも!先生と親も携帯の番号を持ち合って、相談や報告をしあったりもできて、海外から来てここにいる身にとっては特にありがたいなあと思う。勇気付けたり、励ましたりして、子供が皆、自分は何かスペシャルなのね~?、って思って大きくなっていくことすっごく大事だと思う。大事な栄養!Our mission! ジャマイカの人の子供に対する愛情って本当に「命そのもの」を愛してる接し方、そしてその表現の仕方がとっても上手。べたべたしないけど、絶対的な安心感みたいなのが漂ってる。(どんなルードボーイっぽい人でも子供には礼儀正しくするしね~おもろ。この前うち来たプロデューサーも試聴しようと思ってターンテーブルにレコード乗っけたら、「今、子供いる?いるならかけないで。」って自ら自分の曲制止してたし!歌詞が相当やばかったようで。笑)

|

« 招待状 | トップページ | 一日過ぎるの早っ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40673/883754

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツデー:

« 招待状 | トップページ | 一日過ぎるの早っ! »