« TGIF! | トップページ | 今夜は雨 »

2006年2月11日 (土)

ホシューコー

朝から在ジャマ日本人子供補習校、午後は親同士の話し合いがあった。子供いると本当に思いも寄らぬことに(あ、「教育」の事なんだから「思いも寄らぬ」って口滑った。笑)時間を費やすようになるのね~。
駐在でジャマイカに家族で来て暮らしてる方の子供(滞在期限ある組=日本の学校復活予定あり)、在ジャマほぼ永住の子供(髪クルクル、帰国予定無、パトワ爆裂組!)、中には南米の日系の子供(スペイン語が主)もいる。すでに日本人学校ですらOUT OF MANY ONE PEOPLE状態じゃん。笑(あ、ちなみにこれジャマイカのモットー)
邦人補習校として政府に認めてもらう(そうすると先生を雇ったりできる)にはまず親ベースで始めて、年間ある一定日数に達したという実績を作らなくちゃいけない。で、この1年くらい土曜を使って月2回日本語の勉強を親が先生になってやってる。(子供は親たちの苦労も知らず、毎回楽しみにしてる。)今から先4ヶ月位の間にかなりお世話になった駐在家族が3組も帰ってしまう予定。OH、淋しい~。そして子供がすごーく減る~。多くの国では、日本人の駐在組と現地組というのは完全に別の存在らしいけど、ジャマイカはここにいる日本人の親たち皆、本当にIRIE!な人たちばかりで、「親」の思いをただ共有できる人たち。Respect. これもジャマイカのユルユルバイブスのおかげなんでしょうかねー?ひまわりがぐんぐん太陽に向かって大きくなるみたいに、子供はあっという間にどんどん大きくなっちゃう、今を楽しみながら、ゆったり行こーっと。

P1000145  夕方近所の大型スーパーで。カンフー団が金のドラムと共に入って来て、この着ぐるみ(って言わないの?何ての、これ?)も入ってきてあばれまくり。これが入ってくる直前にカンフー姿の男一人はしごに登って入り口に「レタス一枚」ぶらさげてるんで、何事?と思ってたら、これ入ってきて肩車してレタスにかぶりついて、見事レタスただ落っこちて、落ちたレタス見たらさっきのはしごカンフー男、妙に哀愁漂っちゃってよ~。笑

|

« TGIF! | トップページ | 今夜は雨 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/40673/686471

この記事へのトラックバック一覧です: ホシューコー:

« TGIF! | トップページ | 今夜は雨 »